ドイツ留学をするなら

去年、新卒で入社してきた職員が急に、ドイツ留学をすると言うことで退職願を出してきました。
やっと仕事覚えてこれからと言う時に、と言う気持ちも教えて側にとってはあるのですが、本人に話を聞いてみると、本人の中では仕事をすると言った時点で、1年後にはやめてドイツ留学をすると言うことを決めていたそうです。
確かに、初めからそれを言っておくと、雇ってもらえるなんて言う事は無理だと思います。
正直、アルバイトでもよかったのでは?とも思ってしまいますからね。
学生の頃からドイツ留学をしたいと思っていたようで、仕事をしてお金を貯めて留学をするというのが目的だったようです。
ドイツ留学をすること自体が悪いと言う事ではありませんが、やはり周りの迷惑と言うのもよく考えた上での行動をとって欲しかったなと思う気持ちもあります。
これから社会人として働いていくとなった時に、そのような事も感じることができればと思います。
ドイツ留学をすると言うことで、留学先などももう既に決まっているようです。
最悪でも、数ヶ月前にそのことを伝えておいてくれれば、勤務割なども考えることができたのに、と思って仕方がありません。
とは言っても、もう決まっている事ですからしっかりドイツ留学をして、いろいろな世界を見て、大人になって帰ってきて欲しいなと思います。